やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

糖尿病内科受診の日

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:117  昼食後:70  夕食後:131 (食後2時間値)


2か月ぶりの糖尿病内科の受診に行ってきました。
〈 前回:H29.6 〉 HbA1c:6.6%   体重:41.0kg
〈 今回:H29.8 〉 HbA1c:6.2%   体重:40.5kg


HbA1c 下がってる~ \(^o^)/
嬉しい・・・けど、
でもこれはインスリン注射をしているからなので、複雑な心境~ (^_^;)
インスリン注射をしなかったら、もっと HbA1c は上がるだろうし、
もっと食事の摂生と筋トレをしっかりやらないと、
こうはいかないんだろうな!!


糖尿病にはⅠ型とⅡ型があります。
私の場合、
完全にⅡ型というわけではなく、Ⅰ型も否定できない状態のようです。
血液検査で、抗GADという検査があります。
この数値が高いとⅠ型ということになるのですが、
正常値を少し超えていますが、完全に高値でもなく弱陽性という診断でした。
膵臓からのインスリン分泌が全く無くなっているわけではなく、
多少は分泌されているそうです。


膵臓の細胞が破壊されて、インスリンの分泌量が減っていること、
破壊された膵臓の細胞は回復しないので良くはならないこと、
今より悪くならないように血糖値をコントロールする生活と治療を継続する
こと、
わかってはいましたが、気が沈みます。
でも、一生のことなので、
毎日を楽しんで「前を向いていかないと」と自分に言い聞かせています。



私のようなタイプの糖尿病は、膵臓のインスリン分泌に頼れないので、
やはり筋肉を増やして代謝を上げて、血糖値をコントロールできるように
するしかありません。
筋トレやるっきゃない!! 上手に蛋白質を摂りながら。


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する