やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

筋トレしていいんだ !(^^)!

今朝の体重 42.9kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
    起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後 (2H)
 5/19                                      134                        125                        127
 5/20      118                                                        140                        125
 5/21                                      127                        130                        145


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



昨日・今朝と体重が43kgをきっています 😥
まぁ、主食を減らしているので体重を増やすのは難しいです。。。



5/20 乳腺外科の受診に行ってきました。
ホルモン剤を飲み始めて、血糖コントロールが悪くなっている事を伝えました。
まぁ、だからと言ってどうしようもないので、治療はそのまま続行です。
糖尿病と同じ病院なので、主治医同士が連携をとってくれているので安心は
しています 😄


そんな中、1つ良いお話を聴きました。


乳癌の手術後は、患側での血圧測定・採血は避けていました。
私の場合、リンパ節転移有無の検査のために、リンパを 1つ切除したけれど、
転移無しだったので郭清はせずに済みました。


先週の糖尿病内科受診の時に、いつも主治医が血圧を測るのですが、
患側サイドに血圧計があるので、何気に患側を出してしまい、
「 あっ、違う、先生こっち(健側)で 」というやりとりがありました。
そしたら、その 1週間後に受診した乳腺外科の主治医が、
私の場合は、「 リンパ郭清していないので、患側で血圧測定も採血もして
構わないですよ 😄 」って。Σ(゚Д゚) 「 えーそうなのぉ〰!!」
だって、手術後の入院中は、血圧測定も採血も『 患側禁 』 ってベットネームの
横に貼られてて、看護師さんたちも健側でしかしてなかったよ。
手術直後だけって事だったのかしら? 😏
1ヶ月間、患側で重い物を持たないようにと言われてたのは。


それで、「 糖尿病内科の先生にも伝えておきますね 」って!!
電子カルテにそんな些細なやりとりの記載もしてあるんだ 🙄 という驚きと 
2人の主治医の連携の安心感がありました。(・´з`・)


って事で、そうと分かれば、ダンベル筋トレやっちゃいますよー!!
今まで日常生活で患側をかばい、腕の筋トレもしてなかったので、明らかに
患側の腕の筋肉が落ち、細くなってしまっています。
( 左右の腕の力こぶの大きさが違っているもの )

やるぞー!!


大阪の緊急事態宣言が解除されましたね。
暴れまくりの髪の毛をカットしに美容院に行っても良いかな~?
もう、ボサボサ頭も限界〰 🤣



またね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する