やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

初のおから蒸しパン作ってみた♪

今朝の体重 42.4kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
    起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後
 7/25                                      172↑                      153↑                       127
 7/26                                      123                        190↑↑                     167↑
 7/27                                      144                        131                      137
 7/28                                      134                        141                      150↑
 7/29                                      140                        123                      185↑↑
 7/30                                      153↑                      137                         178↑


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



指先測定になってから、血糖値高いのが続くなぁー 😟
150以上が頻発 ❢❢
❝ これを食べたからダメだった ❞ というような原因も思い当たらない
のが悲しい😢
リブレ持続測定の期間はずーっと低血糖が頻発してたのに・・・。
( 実際には低血糖ではないんだけど )
厳しい現実に打ちのめされる〰 💧
それでも気を取り直して、ボチボチやっていくしかない、
と自分に言い聞かせる毎日 (;^ω^)


高血糖が続くと、糖質制限を強化する食事になりがちで、
食事量が減り、体重も減少傾向になる。
これは避けたい ❢❢
何か新たに主食に代わる物や間食できる物はないかしら?


この度、初めておから蒸しパンを作ってみました。
「 今頃かよっ?!」って突っ込まれそうですが、
炊飯器チーズケーキ風は何度か作ったことがあるのですが、
何故か、おから蒸しパンは作った事がありませんでしたー (^^ゞ
YouTubeでたまたま観たおから蒸しパンの作り方が超簡単 ❢❢
タッパに材料を入れて混ぜて、レンジでチンするだけ 😚
最近、暑くて何をするのも面倒臭がりになっている私でも、
やる気になったー !(^^)!
作業を始めて10分もかからず出来上がりました (^^)v

 

普通に美味しかった (⋈◍>◡<◍)。✧♡
もっと前から作ってみたら良かったなぁ ❢❢
しばらくマイブームになりそうな予感 (^^♪


《 おから蒸しパン 》出来上がりの大きさ:直径10cm×厚み3cm
◉材料◉ 卵 1個
     おからパウダー 10g
     オオバコ    小さじ半分
     ベーキングパウダー   小さじ半分 
     エリスリトール     大さじ一杯半
     塩       少々
     無調整豆乳   40g   (牛乳・水でもOK) 


◉作り方◉
     タッパに卵を割り、白身を切るようによくかき混ぜる
     他の材料を全部入れ混ぜ合わせる
     タッパをトントンして空気を抜く
     レンジで 600W 2分 チンする(とろみが残っていたら30秒追加)
     
    *タッパは四角いより丸い方が熱が均等に伝わって良いそうです。 
     私は直径11cm×高さ5cmのタッパで作りましたが、
     チンする前はタッパに1/3程だった材料が、チンしたらタッパ一杯に
     膨らんだー Σ(゚Д゚) オォー!! (冷めたら3cmに縮んだー🤣)
     ココアパウダーや抹茶パウダー、コーヒーやチーズ等入れたりして、
     色々アレンジできそう ♬

 

結構、膨らむ yo ~   (@^^)/~~~


それで血糖値はどうだったか?
     


つづきはまたね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する