やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

思わぬ低血糖

今朝の体重 40.6kg  
昨日の血糖値
朝食後:130  昼食後:114  夕食後:137 (食後2時間値)


朝食後2時間の血糖値が130だったので、100位に下がってくれたら
いいなぁ、、、と思い、出勤時にマンションのエレベーターを使わずに
20階分の階段を降りて、そのまますぐ近くの職場に向かいました。!(^^)!



その40分後くらいに突然、低血糖症状が出現したのです。
急に冷や汗が出始めたのですが、仕事中ですぐに血糖値を測れなかったので、
取り敢えず、休憩室にあったクッキー1枚を口に放り込んで仕事に戻りました。
それで低血糖症状は治まりました。


今までの経験上、
冷や汗が出る状態の時は、血糖値が60以下になっている事が多く、
そうであれば、食後2時間から2時間40分の間に、
インスリン注射の作用と階段降りの相乗効果で、
血糖値が130から60位にホントに急降下していたんだろうか・・・?!
今までに無い出来事でちょっとビックリでした。(@_@)


こういう時に、持続血糖測定器があれば、血糖値の変動がどうなっているか
すぐにわかるのになぁ~と思います。(p_-)
9/1~保険適用になったとのことですが、
私が使用できるのは、次の受診が10月末なので、まだまだ先になります。^^;



 ※ 階段降りですが、始めた頃はきつくてしんどかったのですが、
体重が増えて、足に少し筋肉がついてからは、慣れもあってか楽々できるように
なりました。\(^o^)/
階段昇りの方は、さすがに20階分はきつ過ぎます。
それでも、ゆっくり途中で休憩しながら昇れるようになりました。
でもやっぱりかなりきつくて気合いがいるので、
最近は降りる方専門(根性なし)です。(^^ゞ


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する