やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

定期受診 (乳腺外科・糖尿病内科) の結果

今朝の体重 43.4kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
     起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後
⇩指先測定値です。
 11/7          112                                            80        177↑        106         120
 11/8                            150↑                      108                        101         141
 11/9          107                                          105                        116         144
 11/10        106                                          108                          90         128
 11/11        110                            83             65                        100      125
 11/12                          121


⇩リブレ持続測定値です。  (    ) は指先測定値です。
 11/12                                                          69           82            72         128
                                                                                                                 (141) 
 11/13          92              94        104            86         159↑          92         106 


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



いつも朝起きてから20~30分後に朝食を摂ります。
私の場合、朝は暁現象で起床後すぐに血糖値が上がる事が分かっています。
なので朝のインスリン注射は食直前ではなく、起床後すぐに打っています。


11/8 起床後のインスリン注射を忘れてしまい、食前に気付きました。
その時の血糖値が150↑まで上がっていました 😱( 恐ろしや暁現象❢❢ )


11/11 定期受診日でした。
30分かけて自転車で病院に行きます。
運動の効果があって、食後血糖値は83( 採血値は80 )に下がっていました。
やはり運動は大事ですね。
仕事してるとそんな時間は作りにくい。
なので仕事しながらでもできるだけ立っている時は踵の上げ下げ、
座っている時は腿上げをしたりしています。



定期受診は、乳腺外科と糖尿病内科(同病院にて)の両方です。
採血→術後 2年目 (1年ぶり) のマンモグラフィー→乳腺外科受診→糖尿病内科受診
してきました。
マンモグラフィーは何回やっても、めっちゃ痛い〰 😭
このマンモグラフィーに代わる痛くない検査機器が開発されていると聞いた事が
ありますが、早く全国的に導入されないかなぁ~ 🙏
腫瘍マーカー・触診・エコー検査(乳房・リンパ)含め、結果は異常なし。
良かった〰 😊
約 2年前からのホルモン療法で女性ホルモンを抑える薬を服用しています。
今回の血液検査で女性ホルモン値⇩で閉経を確認し、
ホルモン剤を閉経後用の薬に変更する事になりました。
タモキシフェン→レトロゾールです。
薬の粒は小さくなって服用しやすくなってgoodなのですが、
薬価は倍以上になり薬代が跳ね上がりました。ゲッ❢❢😩


そして糖尿病の方ですが、
HbA1cは6.3%(前回は6.2%)いつも通りって感じです。
これ位からは下がらないなぁ~ (^▽^;)
両足先が痺れる感じが出てきたので先生に聴いたら、
このコントロール状態で糖尿病合併症の神経障害が出る事はないだろう。
血流の問題かな。。と
はい、血流が悪くなっているのは自覚があります。
採血するような目に見えている血管が明らかに細くなっているし、
手指のレイノー現象の頻度が増えています。
( レイノー現象:寒冷等の刺激で毛細血管が収縮し皮膚が蒼白になる )
それで、次回上下肢の血流 ( 血圧比 ) 検査をする事になりました。


これからは、ますます寒くなる季節なので辛い症状です。
こういった症状には、抹消の血管を拡げる作用のある漢方薬があるそうです。
今回はホルモン剤が変更になって副作用の確認があるので、
漢方薬は使わずに指先を冷やさないように対処する事で様子を観る事にしました。

暖冬でありますように 🙏



またね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する