やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

痛ーい!!『 こむら返り 』

今朝の体重 39.9kg  
昨日の血糖
値朝食後:108  昼食後:95  夕食後:93    (食後2時間値)


また体重40kgをきってしまった。(T_T)
昨日は血糖値が爆上がりしたので、びびってしまい
インスリン注射の単位は減らさずに、いつも通りです。
それが1番安定してて良いのかも。(*^^)


今日から10月の仕事始まり・・・(^_^;)
もう10月、早いなぁ~。
言ってるうちにすぐに年末がやってくるよー  (@_@。
今日は忙しい1日になる予定。
気合いを入れて・・さぁ、頑張ってくるよ!!



朝、目覚めた時に、ふとんの中でつま先を伸ばして、全身で伸びをすると、
よく、足(ふくらはぎ)がつります。「痛ーい!!」
慌てて、つま先を戻して、手の平で足の親指を内側に思いっきり曲げて
ふくらはぎの筋肉の緊張を解きます。←するとすぐに治まります。


※ 糖尿病の人は、『 こむら返り 』を起こしやすいと言われます。


この『 こむら返り 』は、
誰にでも日常的に起こりうる「ふくらはぎの痙攣」ですが、
その原因は、
冷え性・脱水・足先が伸びている・運動中や運動後の筋肉の疲労など。
これらは、一過性のもので病気とは関係がないので心配いらず。


一方、神経に原因がある場合には、何らかの障害を受けた神経が、
筋肉に異常な信号を送り、過剰に筋肉が収縮して起こると考えられている。


糖尿病でこむら返りが起こるのは、このタイプなんですって!!
「血糖値が高い状態が続くと、末梢(まっしょう)神経に小さな傷がつき、
刺激が起こる。
糖尿病の三大合併症の一つに神経障害があるが、こむら返りもこの一つ。
糖尿病で起こる場合、就寝中の明け方など、安静時が多いのが特徴だそう。


最近、朝目覚めの伸びで、よく足がつりそうになってたのは、
糖尿病のせいだったの?! (T_T)


『 こむら返り 』で受診して、糖尿病が見つかることも結構あるんだとか。


このほか、女性が注意したいのに、
女性に多い甲状腺機能低下症でも、こむら返りを起こすそう。
手足の冷えも訴える人では、甲状腺機能低下症だったケースが少なくない
らしい。


『 こむら返り 』を予防するために効果的なのが、
つってしまう筋肉のストレッチで、運動前や就寝前などにすると良い。
日常的につりやすい筋肉を十分にストレッチしておくと、それが防げると。
ラジオ体操でも効果があるそうです。



《 糖尿病の場合 》は血糖のコントロールが一番。
血糖値が安定すると、起こさなくなると。


じゃあ、私の場合は血糖値のコントロールがまだ悪いってことか・・・。
確かに・・・不安定。(T_T)
いや、そうとは限らないかも・・・、
よく『 踵上げ運動 』をして、ふくらはぎの筋肉の増強を図っているので、
筋肉疲労によるものかも・・・と期待を込めて。(*^_^*)


がんばるぞー !(^^)!


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。