やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

食後の運動はいつ開始する?

今朝の体重 40.3kg  
昨日の血糖値
朝食後:93  昼食後:84  夕食後:111 (食後2時間値)


食後の急激な血糖値の上昇を防ぐ為に、食後に有酸素運動や筋トレを
しています。
糖尿病が発覚して、教育入院した時に、食後の運動は30分後に開始するように
指導を受け、入院中から実践していました。
30分時間をおくのは、胃の消化を助ける意味があるのでしょうが、
(運動をすると、筋肉が血液を必要とし、胃が食べ物を消化するのに必要な
 血液量が減ってしまって 消化不良になる?)
私の場合、食事に1時間かけて食べているので、そこから30分待ってからだと
1時間半経っていてすでに血糖値が高くなっている頃になります。

そこで最近では、食後すぐに運動を開始したら血糖値はどうなるのか試して
みています。
結果としては、血糖値はよく下がっている(上がっていない)ように思います。
こっちの方が良いのかも?!
なのでしばらく続けてみようと思います。!(^^)!
食後すぐの大きなお腹での運動はちょっとしんどい・・・ってのはありますが。
(^_^;)


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する