やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

更年期に気を付けたいこと

今朝の体重 40.7kg  
昨日の血糖値
朝食後:139  昼食後:164  夕食後:91 (食後2時間値)


昼食後の血糖値が高いです!!  その原因は・・・⇒
職場にマドレーヌの差入れがあったので、美味しくいただきました。
代わりに主食を抜いたのですが、いつも食べない物を食べると、
血糖値の上がり具合が読めないですね。(^_^;)



女性は、女性ホルモン「エストロゲン」の働きによって、
血管の柔軟性が保たれ、
動脈硬化の予防や、内臓脂肪の分解をしやすくしてくれています。
血管を守ってくれているんですね~。(^^)
閉経以降はこのエストロゲンが急減し、その保護が無くなるため、
血管・骨・粘膜・肌への変化が現れやすくなります。


・血圧が高くなる(高血圧)
・LDL(悪玉)コレステロールの数値が上がる(脂質異常症)
・動脈硬化が進み、脳梗塞・脳出血・心筋梗塞のリスクが高くなる
・肌のくすみ、クマが目立ってくる(血流の悪さ)


更年期・閉経よって、女性の体には大きな変化が起こります。
このホルモンバランスの変化によって起こる影響をしっかり把握して、
重症化する前にケアしていきましょう。(^^)/~~~



つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する