やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

受診の日*医師への質問

今朝の体重 40.7kg  
昨日の血糖値
朝食後:85  昼食後:110 夕食後:148 (食後2時間値)


体重、戻ってる。よかったぁ~。(^.^)
夕食はちょっと食べ過ぎたかしら? そうでもなかったんやけど・・・。


医師に確認したかった事 ⇒
① 緩徐進行1型糖尿病の可能性は?
② FreeStyle リブレ Proのこと
③ 内服薬は続行した方が良いのか? (1か月前の HbA1c:5.9%)
④ 採血をする腕の血管が細くなってきている(この1・2年のうちで)
 コレステロール値・中性脂肪・動脈硬化指数は正常なのですが、
 血管が細くなるのって、糖尿病と関係があるのでしょうか?
 → そんなことってあるのかなぁ~???
  (以前は、献血をバンバンしていて、あの太っとい針も難なく刺せて
   いたのに、それより明らかに細くなってるー!!)


医師の回答⇒
①1型か2型の確定診断はまだですが、緩徐進行1型糖尿病の可能性は
 大いにあるとの事でした。
 はっきり・すっきりしないけど、やっぱりそうですか。
②保険設定がややこしく、また4月に保険の改定があるので、
 それまで待ってとの事でした。
 今の段階では、コストが高くなるそうなので、待つことにしました。
 なんだかんだと、先延ばしになるなぁ。
 4月になっても使用できるようになるのかどうか、怪しいもんだ。
③内服薬を止める事で、血糖値が高くならないかどうかを検証することに
 なりました。
 次回受診までの2か月の間で、
 前半の1か月は内服を続けて、後半の1か月は内服を中止すると。
 それで、血糖値の変動がどうなるのかを観てみることになりました。
 血糖値の変動が無ければ、内服薬は今後そのまま中止できるが、
 後半の1か月の血糖値が高くなるようだったら、内服薬を続けた方が良い
 という事になるのでしょう。
④①~③までの質問で、いつもの診察よりかなり時間を要したので、
 ④の質問は、これ以上は気が引けてできませんでした。
 またの機会にします。


以上でした。(^_^)/~


また台風ですね。みなさまご注意くださいませ。


またね。 ~ see you again ~


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ



×

非ログインユーザーとして返信する