やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

血糖自己測定のポイント

今朝の体重 40.8kg  
昨日の血糖値
朝食後:80  昼食後:136  夕食後:83    (食後2時間値)


血糖自己測定(SMBG)
【SMBG:Self Monitoring of Blood Glucose の略】


★血糖値を正しく測定するために★
《 血糖測定のポイント 》
◎ポイント ①
血液が出ないとき無理にしぼり出していませんか?
無理に血液を押し出すと細胞の液(間質液)が血液に混ざり、
正しい値が得られないことがあります。
指の付け根から穿刺部位に向かって、ゆっくりと指をもむようにして
血液を出しましょう。


⇒そうなのね~!!
 初めの慣れていない頃は、やってました!! やってました!!(^_^;)
 穿刺が甘くて血液が少ない時、思いっきり指先を絞ってました。
 今は穿刺のコツをつかんで失敗がほぼ無くなったのでしていませんよ。
 (^^)v


◎ポイント ②
測定部分は十分に乾かしてから測定していますか?
測定部分に消毒液や汗、水がついていると正しい測定結果が得られません。
消毒液などは、十分に乾かしてから測定しましょう。
また、センサーは乾いた手で扱いましょう。


⇒これは大丈夫。気を付けています。(^^)v


◎ポイント ③
血液の量は足りていますか?
測定器によって必要な血液量は異なります。
血液を二度付けしたりせず、一度で十分な血液量を吸引しましょう。


⇒ポイント ①と同様、初めの頃は穿刺に失敗して血液の量が足りず、
 エラーが出て測り直しをしないといけない事がありました。
 そのセンサーは使えなくなるので、損する事になると分かったので
 今では、血液の量が少ないと思った時は、穿刺の部位を変えてもう1回
 穿刺をし直して無駄のないように気を付けています。(^^)v


これで、血糖値を正しく測定しましょう。(^^)/~~~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。