やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

ユーチューブでお勉強

今朝の体重 43.7kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
     起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後
 1/26                                                                                       106         162↑
 1/27           95                                            79                          95         133
 1/28                                                           87         121           82         122
 1/29                            109                         71                        105         131
 1/30                                          128                                       120         128
 1/31           97                                          106                        109         176↑
 2/1           123                                            95                        116       136
 2/2                              129                         98                          94         138
 2/3             97                                            96                        102         154↑
 2/4           102                                            98                          82         149           


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



今回、血糖値180⇧超えが無いですが、ピークを捉えられていないだけ?
かも知れない、、、🙄
体重はちょっと増えてきたようですが・・・
これが喜べない。
だって、お腹周りにお肉が付いただけだから 🤣
インスリンが余った糖質を脂肪として蓄えただけじゃん。
筋肉が増えたんじゃな〰い !!



最近の空き時間の過ごし方、、、は 🙄
ユーチューブを観るようになりました。   ⇦ 筋トレしろよって感じ (^▽^;)
いくつかハマっているチャンネルがあります。
◎ 犬・猫の癒し系 💕 
  ティトちゃん・もちまる君でほっこり (^.^)
◎ 大変身チャンネル 
  元日本一の美容師と元No1ホストのコンビが、モデルになった方を
  無償でヘアーカットと服のコーディネイトをして大変身させて、
  その人の人生をも変えちゃう感動もの ✨
◎ Studyin ネイティブ英会話
  純ジャパ男子とネイティブ女子による英語のニュアンスの説明がすごくわかり
  やすくて勉強になる英会話 abc


糖尿病に関するもので、ふと目に付いて観てみたのが、
◎ ヘルエットカレッジ
  両親が糖尿病でご自身は予備軍の方による糖尿病を良くするための情報満載
  無料動画講座
◎ やさしい内科医のY's TV 
  糖尿病内科医がリブレを装着して自分自身の血糖値の変動を色んな食べ物で
  検証しているもの
 いくつか内容を挙げると、


☆ミルクチョコレート・カカオ72%チョコレート・カカオ95%チョコレートの
 血糖値の上がり方は?(50g:板チョコ 1枚分づつ食べて)
 👉 ミルクチョコレート:血糖値50上昇
    カカオ72%チョコレート:血糖値30上昇
    カカオ95%チョコレート:ほぼ上がらずでした。
 🙎 私の好みはカカオ87%チョコレートを 🍫 味わってます。OKじゃない (^^)v 


☆コーヒー缶185g  加糖・微糖・無糖の血糖値の上がり方は?
 👉 加糖:血糖値48上昇
    微糖:血糖値18上昇
    無糖:ほぼ上がらずでした。


☆牛乳と豆乳は血糖値を上げるのか?
 👉 どちらも血糖値は上がらず。
    しかし牛乳は人によっては上がるそう。

 🙎 上がる人じゃない事を願う


☆プロテイン飲料 ❝ ZAVAS ❞ で血糖値は上がるのか?
 👉 ほとんど上がらず。
 🙎 たまに飲んでて上がらない印象だったのでその通りでした。


☆コカコーラとコカコーラゼロの血糖値の上がり方は?
 👉 コカコーラは血糖値急上昇で、コカコーラゼロは上がりませんでした。
 🙎 コカコーラゼロは安心して飲めます。
   以前は夏に飲んでたけど、低糖質豆乳バナナ味アイスを作るようになって
   飲まなくなったなぁ。


☆ベジファーストは効果があるのか?
 👉 食事の前に野菜を食べた方が血糖値の上昇が緩やかでした。
 🙎 これは承知の通りですね。
 👉 またナッツやチーズを食べても血糖値は上がらず、
   間食にお勧めだけではなく、食事前のナッツファースト・チーズファースト
   でも同じ結果が得られてました。
 🙎 間食しなかった日に夕食前に食べたりする時があるんだけど良かったんだ。


☆うどんとそばはどちらが血糖値が上がりやすいか?
 👉 どちらも同じように急上昇しました。
    うどん:血糖値90上昇
    そば:血糖値100上昇
    ちなみに別回の検証でそうめんでも上がっていました。
 🙎 うどんとそばだと、そばの方が上がらないと思っていたのに。。。


☆十割そばと二八そばではどちらが血糖値が上がるか?
 👉 どちらも同じでした。十割と二八で差は無し。
 🙎 へー、そうなんだ。もうたま~のそばも食べれないなぁ。


☆普通のどら焼きと低糖質86%カットのどら焼きの血糖値の上がり方は?
 👉 普通のどら焼きは血糖値180超えで、
    低糖質のどら焼きはほとんど上がらずでした。
 🙎 まぁ食べてない(食べない)けどね。


☆イチゴのショートケーキ (ホールSSサイズ) での血糖値の上がり方は?
 👉 最高値で145。意外と上がらず。
    脂分を多く含む洋菓子はそんなに急上昇しないと。
    和菓子の方が急上昇する。
 🙎 これは嬉しい情報かも (^^♪ ちょっとだけなら 😚



※ あくまで健康な 1人の方の検証なので結果には個人差があるので参考程度に。
  


★ ただ健康な人の血糖値はいくら食べても140位までしか上がらないものだと
     思っていましたが、この検証では180や200を超えたりしています。
     健康な人でも糖質を摂り過ぎると血糖値が急上昇するんだとお話しされて
     いました。



またね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する