やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

私の血糖値コントロール

今朝の体重 41.1kg
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
3/18            100            188↑↑        121
3/19              97            126            116
3/20            203↑↑↑       136         120
3/21            139            120            112
3/22            143            184↑↑        129
3/23            166↑          136            121
3/24            160↑          108            114 


インスリン注射:毎食後5単位づつ


1週間のご無沙汰です。(^^ゞ
毎日時間に追われて忙しく過ごしてました。
時折、血糖値爆上がりしちゃってます。(>_<)


私の場合、食事の途中(糖質を摂る前)にインスリン注射をします。
それと、インスリン注射をして10分程時間を空けて、有酸素運動をしてから
食事の最後に糖質を摂ります。
そうすると、インスリンの効きが良くなって、血糖値の上昇を抑えられている
ように思います。
その有酸素運動を十分にしなかったり、省いたりすると 
⇒ 血糖値は高くなるんですよねー。(当然ながら)


有酸素運動の影響は大きいです!!
という事が、経験からわかって(実感して)います。


このインスリン注射をどのタイミングでしたら、血糖値のコントロールが
良いのか?
を今までに、食直前や食直後などで試行錯誤した結果、
今のこのタイミングに至っています。
食直前ではインスリンが早く効いて低血糖になったり、
食直後ではインスリン注射をする前にすでに高血糖になっていたり、
という事が多かったです。


私が使用しているインスリン注射は、ヒューマログ注ミリオペン です。
超速効型インスリンで、
作用発現時間:15分未満
最大作用時間:0.5~1.5時間
作用持続時間:3~5時間 です。


ふと、この先インスリン注射を止める事が出来るのだろうか?と
考えたりするようになりました。
スーパー糖質制限をすればいけるのかも知れませんが、
それだとたぶん痩せてしまいます。
糖質を控える事で、血糖値はコントロールできたとしても、
蛋白質や脂質を増やすと、他の血液検査のデータに影響が出たりするので
バランスが難しいんですよねー。(>_<)


悩み多きこの頃です。((+_+))


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する