やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

乱れまくりの血糖値

今朝の体重 40.1kg  
昨日の血糖値
朝食後:196    昼食後:111  夕食後:64 (食後2時間値)


昨日は血糖値が乱れまくりで上昇・下降が激しすぎ!! (>_<)
朝食後の血糖値の爆上がりの原因が全くもって、不明なんです。((+_+))
いつもと同じメニューを食べたのに、なんで・・・???
食事の内容が原因とは考えにくいよー。
そうなると、精神的ストレスしかない・・・のかしら? (?_?)
それなら思い当たります。


今日は特に予定が無く、ゆっくりできる日曜日なので、
昨夜は1時間早く寝て、今朝はいつもより1時間遅く起きて、
睡眠時間8時間しっかり確保!! 「良く寝た~」って感じ  \(^^)/
風は涼しく、お天気が良くて、気持ちの良い朝です。
起きてからも、久々に朝からまったりしてます。
今日の活動は、昼にいつもの自転車でスーパー巡りだけ。
なので、エネルギー充電の日です。!(^^)!



最近、『 睡眠負債 』が話題になっていますね。


僅かな睡眠不足が積み重なり「債務超過」の状態に陥ると、
生活や仕事の質が低下するだけでなく、肥満、糖尿病、うつ病、がん、認知症
などの疾病に繋がるおそれがあるとされています。
『 睡眠負債 』のリスクを取り除く根本的な方法は、
不足している睡眠時間を増やすこと。
ただし週末などに「寝だめ」をするのは、日常の生活リズムを崩すことになり、
逆効果となる場合があるそうです。



6時間睡眠をしたときの脳波をとると「二晩徹夜」したのと同じだった
という研究結果が米国から報告されました。
「 えー!!」 6時間でダメなのー!! (>_<)


睡眠の先行投資として、
メラトニン分泌のために朝の日光を浴びること、
日中に15分程度の昼寝をすること、
夜間のブルーライトを避けることなどが有効とされています。


統計的に見ると1日7〜8時間の睡眠をとっている人は
・最も寿命が長い
・生活習慣病の罹患率が低い
・スタイルの変化が少ない
といわれています。


いつも睡眠時間は6時間程度。
あと1~2時間が中々増やせない、う~ん 。(--〆)



またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。