やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

初めての目標達成 \(^o^)/

今朝の体重 41.1kg 
✿ 血糖値 ✿ (食後2~3時間値:血糖値のピーク)
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食後  昼食後  夕食後 
   10/22       135            140            139
   10/23       108            136            123


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



前回のブログ記事で、血糖値高めでトホホ・・・って事だったんですが、
リブレ持続測定を始めて、1日の血糖値の変動が、初めて目標値内(80~140)
になりました。  ギリギリですけど。 やったぁ~!!  \(^o^)/  
しかも2日連続でです。 嬉しい~♪♪  (*^^)v
リブレ持続測定があってこそのお陰です。
糖尿病の全ての人が保険適応でリブレ持続測定が使えるようになるべきですね!!



中々、難しい事なんですが、決め手はやはり糖質摂取量と運動量のバランスだと
思いました。
私の場合は、あとインスリン注射の量と打つタイミングも関係ありますが。
速効性インスリン製剤(ノボリンR) が合っている感じがします。
糖質量はいつもより控えめにして、リブレ持続測定の血糖値が120位であっても、
その直前に測定した数値から上昇傾向の矢印が表示されていたら、5分間腿上げ
運動をしたりして、血糖値の急上昇を防ぐようにしていました。
これを毎日続けられたら良いのですがね~。
予想外に上がったり下がったり、思うようにいかないのが、血糖値の不思議です
から。。。(^_^;)


またこれが、インスリン注射なしだったら理想的なんですけどね~。(^^ゞ


明日は糖尿病内科受診の日です。
さてどんな結果が出るでしょうねぇ~。


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する