やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

バナナいいかも (^^)

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:115  昼食後:134  夕食後:101 (食後2時間値)


昨日も糖質 (1食30g:これでも) 控えめで、血糖値はいい感じです。(^^)v
この調子でいって、HbA1c:5%台をキープしたいものです。
今月末(あと2週間)で次の糖尿病内科受診があります。


ここ数日、朝食にバナナ1本食べています。

バナナはGI値が高いので、糖尿病になってからは、食べてなかったのですが、
以前から好きだった ❝ まるごとバナナ ❞をどうしても食べたくなって、
半分づつに分けて食べてみたら、
血糖値がそれ程上がらないことが何回か続いて、
それからは、私の場合、バナナは血糖値が心配する程には上がらないと
分かったのです。
バナナはカロリーも稼げるので、私には、なお良しです。
たまには果物も食べたいし・・・ね。(^^ゞ


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

体育の日

今朝の体重 40.3kg  
昨日の血糖値
朝食後:92  昼食後:88  夕食後:97 (食後2時間値)


昨日は休日だったので、朝はゆっくり起きて、7時間半の睡眠時間で
寝た~って感じ。
( いつも週末だけですけど )
糖質を控えめで、血糖値もいい感じ~ (*^^)v
糖質控えめと言っても、
1食40g摂っているのを、30gにした程度なので、糖質制限をされている
皆様よりまだまだ多いですが・・ (^^ゞ


子供の頃から、『 体育の日 』と言えば、10月10日だったのですが、
今は10月の第2月曜日になっていますね。
なので今年は 10月 9日でした。
でもなんか、体育の日は10月10日であって欲しいなぁ・・と思ってしまい
ます。(*^_^*)



昨日の大阪は良い天気で暑いくらい。
運動会日和でしたね。(^^)/~~~


寒かったり、暑かったりで、周りで体調を崩す人が多いです。
風邪をもらったり、朝晩の気温低下で寝冷えしないように、
自分も体調管理に気をつかいます。
連休も終わり、仕事モードに切り替えて 「 行ってきま~す 」(^_^)/~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

悲しい光景

今朝の体重 40.1kg  
昨日の血糖値
朝食後:113  昼食後:102  夕食後:92 (食後2時間値)


女性ホルモンの影響で、今は血糖値が高くなりやすい時期だと
気づいたので、糖質は控えめでコントルール良好。(*^^)v
逆に血糖値が低くなりやすい時期になったら、糖質をやや多めにして
低血糖を防ぐようにしようと思います。


昨日は車で外出する用事があって、朝9時頃に家を出て車を走らせていると、
すごい渋滞!! (>_<)
考えてみると、連休で、しかもユニバーサルスタジオに続く道だったので、
すごく車が多いのも、そうか、そらそうだよな・・と納得。(p_-)


しかしその道すがら、こんな光景が・・・!!


3車線づつある道路の中央分離帯の光景です。
(歩道ではありません)
空き缶・ペットボトル・ゴミの入った袋・新聞紙などが、たくさん捨てられて
います。
ちょうど信号待ちで撮った、すぐ横の所です。
同じように信号待ちをした車から投げ捨てられたのでしょうか?!
このようにゴミを捨てる人の心とその行動を理解できません。(-"-)
心の底から悲しくなる光景です。(T_T)


街中を歩いていても、1番腹立つのが、『 タバコのポイ捨て 』です!!
目の前でそんな事をされたら、心の底から怒りがこみ上げてきて、
蹴り倒してやりたくなります。
本当にはできないので、心の中で「 最低な奴、バカヤロー!!」と叫んで
います。
私が強面の大男だったら、「あかんで」と一言注意してやるのですが、
小さなか弱い?女子なので、そんなことも言えずに嫌な気分にさせられて、
すごく損した気になります。


ゴミはちゃんと『 ゴミ箱に!!』捨てましょう。
環境にやさしく♡を持って。

またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 

女性ホルモンと血糖値の関係

今朝の体重 40.2kg  
昨日の血糖値
朝食後:148  昼食後:158  夕食後:116 (食後2時間値)


昨日はいつも通りのインスリン注射と食事をしたのですが、
血糖値が高め。((+_+))
朝・昼食後の血糖値が高かったので、夕食は糖質を控えました。
最近の血糖値は低めで喜んでいたのに・・・。
なんでかなぁ~?と考えていたら、
血糖値の変動は、女性ホルモンの影響もあるというのを目にしました。


女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの二つがあり、
これらは、インスリンの作用効果に影響を与えていると。
エストロゲンはインスリンの効きを良くし、
プロゲステロンは効きを悪くすると考えられているそうな。
月経が終了してしばらく(エストロゲンが上昇する「卵胞期」)は
血糖値は低めになりますが、
月経前の2週間程度(プロゲステロンが上昇する「黄体期」)は
血糖値が上昇しやすくなる。


とありました。



今までに、血糖値が低い時期と高い時期が繰り返しあるように感じて
いましたが、気のせいではなかったという事なのかも。


で、今血糖値が高くなるのもそう考えると、当てはまります。(p_-)


ホっホ~。
そうと分かれば、高めになる時期と低めになる時期に合わせて
糖質量を調整すれば、血糖値のコントロールがしやすくなるじゃん。
(これだけじゃないけど、1つの目安として)



またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

再び外食ランチ

今朝の体重 40.2kg  
昨日の血糖値
朝食後:87  昼食後:115  夕食後:161 (食後2時間値)


先日、パスタランチで血糖値が爆上がりしたのですが、
今日は職場の気の合う仲間達5人でサイゼリアにランチに行きました。
うち私が糖尿病だと知っているのは、1人だけで未だカミングアウト
できていません。(^_^;)
選んだランチメニューは目玉焼きの付いたハンバーグでライス無しにしました。
サラダ・コンソメスープ付き。
ドリンクバーも付けてウーロン茶と食後にコーヒーを飲みました。
インスリン注射は食事の直前にトイレにいって打ちました。


コーンは気になりながらも、食べたのですが、
今日は爆上がりしなくてホッとしました。(*^^)v


夕食後の血糖値が高い理由は明確です。
ここのところ血糖値が低めだったので、少し糖質を多めに摂ったんです。
食後すぐに『 その場でランニング 』『 腿上げ運動 』『 腹筋運動 』を
したんだけど・・・、
思ったより血糖値が上がってしまいました。 撃沈!! (>_<)
慌てて、マンションの階段20階降りました。


やはり、気を緩めずにいこうと思うのでした。(*^_^*)


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村