やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

今日こそオチ無しにしたい~ リブレ持続測定8日目

今朝の体重 42.0kg 
✿ 血糖値 ✿  目標範囲:80~140 mg/dl
《 リブレ持続測定 》
6/9 (土)
◎ 起床時        126     
☆ インスリン注射   朝(起床時 )  5単位 
        昼・夕(食事開始時) 5単位     
◎ 起床15分後     138                 
◎ 食前          朝     昼     夕
(朝:起床30分後)   128                104                108 
◎ 食後 0.5H             159↑                98                101
             1H                168↑              104                  73
          1.5H                149                105                  67↓
         2H                136               76                  62↓
     2.5H           160↑             97                  88
         3H                123           129       97
     3.5H              111                167↑             70 
    4H                103           182↑↑           82
             4.5H                101              219⇧         101


普段なら、食後2時間値が良いので安心してしまう結果ですが、
やはり見えない所で、血糖値の大きな変動があります。


昼の血糖値が爆上がりした原因が分かりました。
今まで、これを食べても、いつも血糖値がそんなに上がらない (*^^)v と
安心していた物を食べた結果、こんな事になりました。


それは『 まるごとバナナ 』です。

( スーパーで安売りしていたので、買っちゃいました )


⇑ 「 そらあかんやろ 」ってなりますよね。
私もそう思っていたのですが、1度食べてみたら、
( さすがに食べる時はいつも半分にしているのですが )
食後2時間値が上がっていなくて、その後、何度か食べても同じだったので、
❝ 血糖値が上がらなくて大丈夫な物 ❞ としていました。
そして今回の結果です。
超速効型インスリン注射の作用がきれた頃から血糖値の爆上がりが。(>_<)



糖質量が多く、GI値が高い物はやはり敬遠しないといけないと
再認識致しました。(^^ゞ


これもリブレ持続測定じゃなかったら分からなかった事です。
これからは気を引き締め直して、
糖質制限・低GI値の物を選んで食べる事を忠実にしていこうと思いました。


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する