やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

リブレ初日にあたふた 💦

今朝の体重 43.1kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
    起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後 (2H)
 6/1                                        147           47⇩     173↑         77         104 


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



6/1~リブレ持続測定を開始しました。
血糖値の乱高下の激しさったら💦 まぁ~!!😓


まず、リブレ持続測定の初日の測定値は不安定です。
そして測定値は低めに出ます。
これを考慮した上で判断しているのですが、惑わされました 😩


朝食後の早いうちに血糖値147の高めの値が出て、
「 これはまだ上がるな 」🧐と判断し、
いつも近所のスーパーにイオン水をもらいに行っているので、
運動がてらちょっと行ってくるかと思い立ち、
マンション20階以上から階段を降り、いつもなら 1回で終わりなんだけど、
血糖値上昇傾向の矢印↑を見た不安から、もう 1度エレベーターで上がって
また階段を降りてって、階段降りを 2回しました。


そしたら30分後に血糖値73までストーンと落ち、そのまた30分後にはLo Σ(゚Д゚)

いつもだったらLoが出ても、低血糖症状が無ければ血糖値70以上はあるので
( 過去の経験から指先測定で70~80以上を何度も確認しているので )
様子を観るのですが、この時は珍しく低血糖症状が。。。 😰
すぐに糖分補給をして低血糖症状は無くなりましたが、昼食前までLoが続き、
昼食を食べ始めてやっとこさ47になりました。
( 低血糖症状が無くなれば大丈夫、血糖値70以上あると判断します、
そこでまだLoだからといって糖分補給を追加する事はしません、何故なら
それで血糖値が爆上がりするのを何回も経験しているので ⇦ 私の場合はです )

昼食前の筋トレはパス。 
その昼食後には血糖値173↑ 
またか Σ(゚Д゚)
同じ過ちはするまい!!
今度は自転車🚴でスーパー巡りで適度に運動
結果は◎
でも、夕食前後共に本当はきっともっと高いはず。


リブレ持続測定をすると、リアルに血糖値の変動が見れて良いのですが、
それを見て対処すると、いつもの食事と運動のペースやバランスが狂って、
逆におかしくなっちゃう事がよくあります 😓
また私の場合は、インスリン注射の効果のピークが大体 1時間後なので、
そのタイミングでの運動量によっては相乗効果で血糖値が思いの外下がって
しまう事もあります。
気を付けなくっちゃ 🙄



またね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する