やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

入浴と血糖値

今朝の体重 43.3kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
    起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後
 6/6                                      121                                         96        130 
 6/7        135                                            95                        112        164↑
 6/8        128                                            88                          97        127
 6/9        129                                          106                        107        167↑
 6/10      125                                          107                          97        130 
 6/11                                                       111                        102        131 
 6/12                                                        79         134           81         


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



やはり起床時の血糖値が高いのが気になる〰 ( ˘•ω•˘ )
今は指先測定中です。
朝昼の食後血糖値は仕事中で測定できていません。
昼夕の食前血糖値が100前後で高くないので、❝ あっか~ん👀 ❞ って程には
上がってないかなと判断しています。


入浴は血糖値を下げるとされていますが、
私の場合は入浴後に上がる事が多いです。
始めの頃は ❝ なんで下がるはずの血糖値が上がるの? ❞ って訳が分からず
悩んでいましたが、
今では自分なりに考えて、
大体 1時間かけて食事をして、終わってから 2時間後位に入浴するのですが
入浴により下がる効果より、食後血糖値の上昇ピークの方が後にきて、
その勢いの方が大きいのだと受け止めています。


血糖値を急激に上げない為に、
サラダ➾野菜のおかず➾蛋白質のおかず➾炭水化物って順に食べていますが
炭水化物を食べる頃には食事を開始して 1時間後近くになっています。
それで食後の血糖値の上昇ピークが 3~4時間後になる事が多いと分かって
きました。
(使用している超速効性インシュリンの作用もありますが)

湯かげんはどうかにゃぁ~ 今は40°が最適なんだにゃぁ~ 🛀



またね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する