やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

旅行中の血糖コントロールは苦難

今朝の体重 40.2kg  
一昨日の血糖値
朝食後:101  昼食後:75  夕食後:237 (食後2時間値)
昨日の血糖値
朝食後:116  昼食後:219  夕食後:144 (食後2時間値)


11/3・4 熊本県の天草に行ってきました。
今回の旅行中の血糖コントロールは、食べた物量と・血糖値の予想が
はずれまくりで、本当に大変でした。(>_<)


*旅行1日目*
朝食は自分が用意していた物を新幹線の中で食べて、
昼食は飲食店で、糖質の少ないメニューを選んで食べて、
血糖値コントロール良好でいけてたのですが、
夕食はホテルでの会席料理でした。

昼食後の血糖値が低かったのと、夕食では糖質の物をほとんど口に
しなかったので、インスリン注射をしなくていけるだろうと
(低血糖を避けるためにも)インスリン注射をしなかったら、
夕食後の血糖値:237!!
こんなに血糖値が爆上がりする程の糖質は摂っていないはずなのに・・・?!
食材や調味料に思った以上に糖質が含まれていたのかなぁ~?
慌ててインスリン注射をして、40分後の血糖値:77に下がっていました。
血糖値の大幅な上がり下がりも避けたいのにねぇ~。


*旅行2日目*
昨日の昼食は、刺身の盛り合わせがメインで

他にそうめんを2口だけとデザートのプリン(小さいサイズ)を食べて
糖質量少なめと判断し、前日の夕食後の血糖値爆上がりを考慮して、
インスリン注射はいつも4単位打つところを、2単位にしました。
またまた予想がはずれて、血糖値:219まで爆上がり。(T_T)
もー!! 何でよー?! <(`^´)>
こんなことで、旅行中にストレスを感じてしまいます。
インスリン注射も血糖値測定も、人目につかないように場所と時間帯を
考えないといけないし。
それでも、旅行が楽しめれば、苦労も帳消しになるのですが・・・ね。
(^_^;)
初体験プランの旅行レポは次回に。


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する