やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

緩徐進行1型糖尿病(SPIDDM)

今朝の体重 40.6kg  
昨日の血糖値
朝食後:91  昼食後:100  夕食後:90 (食後2時間値)


糖尿病を発症して2年ですが、前回の糖尿病内科受診では
まだ1型糖尿病か2型糖尿病かの診断がはっきりしないと言われました。
今まで2型糖尿病としての治療をしてきているのに、
「えー!!、今頃そんな事言う~?!」ってなりました。
インスリン分泌量が減っているのは、最初から判っていましたが・・・。



1型糖尿病は、進行の経過によって3つに分類されています。


《 劇症1型糖尿病 》
糖尿病の発症後、数日のうちにβ細胞が破壊されてインスリンが分泌されなく
なるタイプです。
急激に高血糖となりインスリン療法が必要になります。


《 急性発症1型糖尿病 》
口渇、多尿、体重減少などの糖尿病の症状があらわれてから3ヵ月以内で
インスリンが必要となるタイプです。


劇症1型糖尿病と急性発症1型糖尿病は、発症後急激にインスリンが不足
するため、著しい高血糖によって血液が酸性になるケトーシスや
ケトアシドーシスに陥ることが特徴です。


もうひとつが、
《 緩徐進行1型糖尿病 》です。
発症当初は、2型糖尿病と同様、食事や経口血糖降下薬のみで治療でき、
発症後3ヵ月以内にインスリン療法を必要としない糖尿病です。
徐々にβ細胞の機能が低下して、発症から数年をかけてインスリンが分泌され
なくなります。
一般的には、発症から3~4年で1型糖尿病の治療方法であるインスリン療法が
必要となる病気ですが、10年以上もインスリン分泌が保たれて、
インスリン療法を必要としない場合もあります。


発症時には〈2型糖尿病 〉と診断され、のちに〈 緩徐進行1型糖尿病 〉だと
診断が変わったという話を耳にすることがあります。
実は、私もこの可能性があるのではないか、と思っています。


今週 10/26(木)糖尿病内科受診日です。


医師に確認したい事 ⇒
① 緩徐進行1型糖尿病の可能性は?
② FreeStyle リブレ Proのこと
③ 内服薬は続行した方が良いのか? (1か月前の HbA1c:5.9%)
④ 採血をする腕の血管が細くなってきている(この1・2年のうちで)
 コレステロール値・中性脂肪・動脈硬化指数は正常なのですが、
 血管が細くなるのって、糖尿病と関係があるのでしょうか?
 → そんなことってあるのかなぁ~???
  (以前は、献血をバンバンしていて、あの太っとい針も難なく刺せて
   いたのに、それより明らかに細くなってるー!!)


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する