やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

糖尿病発覚前からの HbA1c の推移

今朝の体重 43.3kg 
✿ 血糖値 ✿
  目標範囲:80~140 mg/dl
    起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後
 1/26        79              80         104                        115                       184↑↑
 1/27                                       127                        125                       158↑     
 1/28                                       199↑↑                  131                       172↑  
 1/29                                       127                        182↑↑                    195↑↑
 1/30                                       126                        146                        129
 1/31      134                                          109         151↑                      147


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



リブレ持続測定が 1/26 朝食後で終了しました。
指先測定になった途端、血糖値爆上がり頻発だぁー ❢❢ 😥


先日、毎年受けていた職場健診の結果を見返してみました。
<HbA1c>
  2010年:5.1% 👈 こんなに低かったんだと感心
  2011年:5.2%
  2012年:5.3%
  2013年:5.5%
  2014年:5.8% 👈 ここまで全く気に留めていなかった
  2015年:6.4% 👈 砂糖を控えるようにとの注意のみ
  2016年:8.2% 👈 驚愕 Σ(゚Д゚) 時すでに遅し 😱 治療開始
  2017年:7.4% 👈 内服治療中
  2018年:6.2% 👈 インスリン治療開始
  2019年:6.1%
  2020年:6.4% 👈 ホルモン剤内服開始後、血糖値高めになる


糖尿病発覚の数年前から着実に HbA1c が上がっていました。
2014年の 5.8%まで全く気にしていませんでした。
もう危険域に足を突っ込んでいるんですがね。
翌年の 6.4%ではさすがに、「おっと!!」ってなりましたけど、
病院受診(精密検査)までは勧められなかったので、注意に従い砂糖を控えて
翌年の健診まで様子を観るので良いか・・・と思ってしまいました。
これが HbA1c 6.5%だったら病院受診(精密検査)の対象だったようで
運が悪かったです 😩 悔やまれる〰。
更に後から知ったのですが、HbA1c は 6.4%辺りから一気に悪くなっていくと。
悪くなるとしても、一気に 8.2%まで上がるとは夢にも思っていませんでしたから。
2015年の判断が運命を変えてしまいました ↷↷↷

 

健診結果って当年分と前年分しか載っていないので、経年的に徐々に HbA1c が
上がってきている事も把握できていなかったんですよね〰 😓



正直、糖尿病と向き合う毎日に疲れてきていますが、
投げ出すわけにもいかないので、やるしかないんですよね (^_-)-☆
時々諦め気分になりますが、前向きに行こう !(^^)!



またね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する