やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

✿ ブログ開始1周年 ✿

今朝の体重 42.0kg 
✿ 血糖値 ✿ ( 食後2~3時間値:血糖値のピークを見計らって )
       朝食後  昼食後  夕食後 
  8/1            103            107            113
  8/2            109            103            109


インスリン注射:朝(起床時=食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位


やっほーい  v(^^)v   血糖コントロール良好 ☆
( 知らない所で上がってるかも知れないけど・・・ね )(^_^;)
また来週からリブレ持続測定をする予定です。



昨年の7月末からブログを始めて1年が経ちました。
長いようで早かったような。
血糖コントロールを頑張ったけど、時々気の緩みが出ることもあっての1年。
(^^ゞ
糖尿病(耐糖能)が改善されたのかどうか?
あまり成果が無いような・・・。
ゆっくり少しづつ悪化しているようにも感じてしまう。
元々痩せているので、痩せて血糖値を改善するという訳にはいかない。
朝の空腹時血糖値が高く、暁現象で起床後(食事前)に、血糖値が一気に
50~70も上がっちゃう。(>_<)
膵臓からのインスリン分泌が減ってしまっているのでは?!と考えちゃう。
( 糖尿病発覚当時の教育入院では、暁現象は起こっていなかったのに )
この暁現象が厄介で、朝の血糖コントロールが1番難しいと言われる要因なん
ですよね。
なので最近は、朝食の主食を無しにして、糖質量を10g程度に控えるようにして
います。
(それでもインスリン注射をしてての今のコントロール状態なので、注射無しは
難しいんかなぁ↷)(T_T)
それで何とか、朝の血糖値の爆上がりを防いでいます。


これからも前向きに頑張っていこう。
よろしくお付き合いくださいませ。(^^)/~~~


またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

×

非ログインユーザーとして返信する