やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

運動不足をどうしよう

今朝の体重 43.3kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食 前  後   昼食 前  後   夕食 前  後 (2H)
   1/7                  125     146                 132     117                 123     120
     
インスリン注射:朝・昼・夕(食事開始時)5単位



体重が43kg台に増えていたぁ~。わ~い ♪ 😄
最近、食前の血糖値が高いのよねぇ。
食後に上がってから下がりきっていない感じなのかなぁ~。
それって、ずっと高めの状態が続いてるって事なんかなぁ~。。。😩
放射線の治療中、リブレ持続測定のセンサーを付けても問題ないって事なので
1/8から装着しようと思います。


入院 2日目・放射線治療(リニアック)2回目
1日の活動と言えば、朝の体重測定、食事の下膳、給湯室へお茶を汲みに行く、
トイレ、シャワー、治療で放射線科へ行く位のもの。(筋トレ除く)
ほぼ病室で過ごす事になります。
運動不足が著しい。ヤバい!!
階段で運動しようと病棟内を探すが、階段が見当たらない?!
看護師さんに尋ねると、分かりにくい所に階段室があったのですが、施錠されて
いて利用できず。Σ(゚Д゚) なんてこった!!
天気も悪く、雨で外にも出れず。。。😢
外来がある階の 1~5階までは階段が利用できるので、そこを 3往復しました。
( 上層階が入院病棟 )
その間に何人かの職員の人とすれ違い、不審に思われたらいけないので、早めに
切り上げて病室に戻りました。(*´з`)
あとはベットサイドでもできる筋トレです。
毎日どうやって運動不足を解消しようかなぁ~。😩


1/7 朝食 糖尿病食 2000kcal
     ロールパン 30g 3個 マーガリン マーマレードジャム
     牛乳
     ポトフ風
     レタスサラダ サウザンドレッシング
     フルーツ(マンゴー)     

ロールパン 1個のみ、他は全部食べました。
スクワット30回 踵の上下運動30回
食後血糖値146 微妙に高め。
食前も高めだからこんなもんかな。(;´Д`)


1/7 昼食 糖尿病食 2000kcal
     ロールパン 30g 3個 いちごジャム
     豚肉野菜炒め
     ほうれん草と竹輪浸し
     なます  
     みそ汁   
     フルーツ(パイナップル)  

ロールパン 1個のみ、他は全部食べました。   
スクワット30回 階段昇降 ( 1~5階 ) 3往復
食後血糖値117 階段昇降が効いたかな 😄


1/7 夕食 糖尿病食2000kcal
     ロールパン 30g 3個 いちごジャム   
     さわら木の芽焼き
     高野卵とじ
     コールスロー 
     すまし汁    

ロールパン 1個のみ、他は全部食べました。
スクワット30回 踵の上下運動30回
食後血糖値120
このまま血糖値が順調に下がってくれたら、朝の起床時の血糖値は100前後に
なってるはず。
さてどうなるか。。。🧐



つづきはまた。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する