やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

リブレ持続測定に騙された〰?!

今朝の体重 43.3kg  
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
    起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後 (2H)
 5/13                        104        116                        112                        138 
 5/14                                      112                        146                        111


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



4/24~ 5/7 の間、リブレ持続測定をしました。
その 2週間で、血糖値 180を超える爆上がりは 1回もありませんでした。
150超えは数回ありましたが、自分的にはまぁまぁコントロールできたと
思っていました。
リブレ持続測定が終わって以降は、指先測定での血糖値の爆上がりが頻発
してコントロール不良に陥りました。


5/12 糖尿病内科の受診があったのですが、HbA1c 6.6%⇧( 3ケ月前 6.1%) に
なってて驚愕!! Σ(゚Д゚) 
少し悪くなってる程度で、そんなに変わっていないだろうと思っていた
のに。。。 
主治医によると、新型コロナの外出自粛の影響で運動不足になり、
ほとんどの糖尿病患者のHbA1c が0.5%程upしてるそうです 😥 
私の場合は、それにプラスして乳癌手術の影響で更に +0.5%upとみて、
HbA1c 7%台になっているのではないかと予想されていたそうで。。。
(えぇ〰そうなの〰ぉ?!😷)
6.6%だったら良くコントロールできている方だとの評価だそうです。
でも喜べない 😓
疑問に思っていた、ホルモン治療による血糖コントロールの悪化はあると
キッパリ言われた〰 😭
やっぱり。。。ガックリ↷↷↷
運動してたつもりでも、家の中だけの運動や筋トレでは、運動不足なんだ〰💧
恐るべし STAY HOME 😱


それと、リブレ持続測定の期間中にこんな事がありました。

私の場合、血糖値 65以下位で低血糖症状が現れます。
低血糖症状が全く無いのに、リブレ持続測定での血糖値 LO ( 40以下 ) の
表示が!!
またか・・・ 。😤
指先測定では、血糖値 80でした。
40以上もの誤差です!!
リブレ持続測定ではよくある現象です。
過去には、センサー装着の初日に半日くらい LO が出続けたこともありました。


主治医からは、「リブレで 40以上誤差がある時は ❝ はずれ ❞ のセンサーなので
交換してもらえますよ 」って言われました。
「 LO が出続けたり、HI が出続けたりする事もあります 」って。
やっぱり。。。😓
リブレを装着した初日の数値は不安定だと経験もして知っていましたが、
最終日もセンサーの消耗で乱れがちになるとか・・・😱


リブレ持続測定期間中の血糖コントロールが良いと思っていたものは、
本当は全体的にもっと血糖値は高くて、リブレに騙されていたのかも・・・😩


交換してもまた頻繁に誤差があったら、装着の意味がないので、精度を上げて
欲しいものです!! 
もう惑わさないで〰 🙏


今回の検査結果に大きなショックを受けましたが、

気持ちを新たに、また今日から頑張って運動しよう !(^^)!



またね。  ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する