やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

内服薬(テネリア)中止後の血糖値は

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:149  昼食後:150  夕食後:145 (食後2時間値)
インスリン注射:毎食後5単位づつ


昨日の血糖値は、やや高めです。(目標は130以下)
内服薬(テネリア)を中止してちょうど1か月が経ちました。
それで、感じることがあります。
内服薬を中止する前と中止した今とでは、
同じ食事をしても、やはり内服薬を中止した今の方が血糖値は上がりやすいです。
インスリン注射を1単位増やしても・・・です。
なので主食のパンは以前の半分の量に減らしています。
それでも以前より血糖値は高めなんですよねー。
低血糖も無くなりました。
以前は血糖値70台がよくありましたが、今はまったくありません。


自分の感覚では平均的に血糖値は上がっているように思うのですが、
先日の血液検査の結果では、HbA1c:前回  6.1% ⇒ 今回  6.0%
                                                 GA:前回  17.5  ⇒ 今回  16.1
になっていたので、数値的には良くなっていました。


❋ HbA1c :採血前1~2か月間の平均血糖状態
❋ GA   :採血前   2週間の平均血糖状態(正常値:11~16)


これは、血糖値の爆上がりが少なくなっている、
(血糖値の変動幅が小さくなっている)ことを示しているのかな?
と考察しています。


内服薬(テネリア)は血管を守る作用があります。
治療の選択として、
① 内服薬を飲んで、インスリン注射を少なくする(内服薬と注射)
② 内服薬を飲まずに、インスリン注射を増やす (注射のみにする)
選択肢の②を選んだわけですが、どっちが良いのか悩むところです。(?_?)
治療費は②の方が、安く済みます。


また2か月後の定期受診まで経過観察です。


そうそう、リブレは来年4月から、月の半分だけですが、
今の血糖測定器の費用と変わらずに使用できそうです。!(^^)!



またね。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する