やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

血糖測定は食後より食前?!

今朝の体重 43.3kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
        朝食 前  後   昼食 前  後   夕食 前  後 (2H)
   9/29     101  128     99   140      106     102
   9/30     118     145           122     156↑               101     108
   10/1         98     106                93     104                79     109                    
  
インスリン注射:朝(起床時:食事30分前)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



10月になったというのに、なんて暑さだ〰 (@_@)
大阪の最高気温  10/1 ⇀ 34℃ 10/2 ⇀ 30℃
              ⇧ 観測史上  10月の最高記録だそう!!  
夜も熱帯夜で寝苦しいったら💦


退職に伴い、健康保険・国民年金の切り替え手続きに、汗💦かきながら
あっちにこっちに行ったり来たり ( ;∀;)
減免もしてもらおうとすると、アルバイトをしていたのでややこしい事に。
慌ててアルバイトを辞める事にしました。



❝ 血糖コントロールにおいて ❞
今迄ずーっと、食後のピークを見計らって血糖値を測定していましたが、
最近になって、血糖コントロールをする上では、食前の血糖値を知る事が
重要だなぁと感じるようになりました。


退職してから、3食規則正しく家で食べるようになり、
同じような内容の食事を摂っていると、血糖値の上がり幅が大体予測できて、
爆上がりを防げるようになりました。
食前の血糖値が高いと、低かった時と同じ食事をしても、当然それだけで食後の
血糖値は高くなりますよね。
そこで大事なのが、食前の血糖値です⭐彡
今迄は、決められたインスリン注射の量を打って、食後の血糖値を測って、
その数値に一喜一憂していましたが、
食前の血糖値を知る事で、インスリン注射の量や糖質摂取量を微妙に調整する
事ができる(最後の1口を食べていい時とダメな時の判断ができる)ようになり、
血糖コントロールがしやすくなりました。
低血糖の頻度も減りました。
勿論、いつも成功という訳ではなく、失敗する時もありますけどね。😁


✽ 血糖コントロールには、食前の血糖値がキー!!


これが今の私には大事です。
今迄は、不安な気持ちで食事をしていたのが、
食前の血糖値がわかると、食べて良い(食べたらダメな)糖質量が以前より明確
になって、不安感が減ってます。


食前の血糖値を測るようになってから、今の所、外食時の失敗(爆上がり)も
無く上手くいけてるのも嬉しい。(^^)v



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する