やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

入院中の食事と血糖値と栄養指導

今朝の体重 42.2kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食 前  後   昼食 前  後   夕食 前  後 (2H)
   11/25                111    156                 105    154                 103    96
   11/26          手術前       手術後                    インスリン注射 2単位
                (絶食)   85      (絶食)  154↑ 175↑ 189⇧     152↑ 168↑
   11/27               128  120                 108      96                 121     118
   11/28            91  110                 100      84                 106     112
   11/29            99  133                 110    146                 125     100
   11/30               108     220⇧             156↑    75                   93     102


インスリン注射:朝・昼・夕(食事開始時)5単位



今回の入院(11/25)手術(11/26)で、外科病棟に入院したのですが、
糖尿病の主治医が、ほぼ毎日訪室してくれました。
乳腺外科の主治医と連携を取って、入院中の血糖コントロールを診てくれて、
指示を出してくれていました。
前回の記事の通り、術後の血糖コントロールは散々でしたけど↷↷↷・・・ね。
(;´Д`)


入院中の食事ですが、カロリー制限をしたくなかったので、普通食をお願いして
いたのですが、糖尿病食でもカロリー調整できるとの事で、
糖尿病食 2000kcal(普通食は 1800kcal)
ごはん少なめ 150g(普通だと 200g)にしてもらいました。
ただそれでもごはんを1/3も食べたら、血糖値150超えしてしまうので、2・3口
だけにしていました。
朝食はパン食かと思っていたら、朝食もごはんでした↷。(◞‸◟)


11/27 夕食 糖尿病食2000kcal (ここからしか写真に撮っていなかった)
  ごはん150g
  カレイのきのこあんかけ
  もやし和え物
  冷奴 醤油
  みそ汁

これで 2000kcal あるの~?って感じなんですけど。。。
ごはんはほぼ食べないので、副食だけで 1800kcal 位になりますね。


入院 5日目にして、その日の担当看護師が、主食を他の物に変えられるかも・・
・・・と。
「 うっそ~ん、もっと早く言ってー!!」
すぐに栄養士の方が訪室してくれました。
うどん・そうめん・食パン・ロールパンの選択肢があると。
「 う~ん、どれもあかんけど・・・😓」


初めに、栄養士の方から「糖質も摂って欲しい」と、糖質制限の危険性の話を
されました。
それに対して私からは、
普段は、GI値の低いものを選んで糖質を摂っている事、
ごはんは血糖値が爆上がりするので、低糖質ブランパンや、低糖質なヨーグルト
やプリン、チーズデザート、少しの果物などに置き換えて糖質を摂っている事、
毎食インスリン注射 5単位で良好な血糖値を保てる範囲で糖質を摂っている事、
蛋白質摂取と筋トレで筋力upを目指している事、
インスリン分泌量が少なく、Ⅰ型糖尿病の病態に近く血糖値が上がりやすい事、
極端な糖質制限の危険性を理解している事 etc・・・。
じっくり話をしました。


栄養士の方は、私が極端な糖質制限をする危険な人だと思って、心配して
アドバイスしに来てくれたようで、私の話を聴いて「安心しました」と言って
くれました。
ただ、ごはんに置き換えるものが上記の選択肢しかないので、頭を抱えてしまい
ました。😓
糖尿病の主治医にも話して相談をかけてみると言われました。
すぐにその返事を持って、再度訪室してくれて。( なんと素早い対応~ 😊)
主治医からは「病院食では限界なので、持ち込みしてもらうしかないかな」と。
「そっかー、仕方がない。それじゃロールパンで」って事になりました。


それから毎食、ロールパンは 50gのものが 2個付いてきました。
さすがに食べるのは 1個にしました。
昼・夜は血糖値OKだったのですが、朝は 1個でもあかんかったー!!
(11/30 朝食後の血糖値 220⇧ Σ(゚Д゚)  うっそ~ん#$%&?💦💦💦)
❝ 朝は血糖値が上がりやすい ❞ というのを分かっていながら甘くみてしまい
ました。
食べてしまった後悔でいっぱいです。:;(∩´﹏`∩);:
11/30 朝食後、退院しました。


入院中の他の食事の写真は、次回の記事に載せま~す。(^O^)/



つづきはまた。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する