やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

暁現象がマシになった?!

今朝の体重 42.4kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
      起床時  朝食前 後    昼食前 後    夕食前 後 
  12/8            92             99   145              93     125             113     127
  12/9            91           100   132            109     167↑             96     135
  12/10          98           100   130              92     143             102     130
  12/12       89           97     154↑             94     122               89     144
  12/13       86           89     124            98     121               92     131 
  12/14       85           85     121            90     130               90     117  


インスリン注射:朝・昼・夕(食事開始時)5単位



いつも、起床から朝食まで、30分位の時間があるのですが、
その間に、暁現象で血糖値が 30~70も上がる事がありました。
なので、朝のインスリン注射を、食前ではなく起床後すぐにしていました。


先月末の入院中、インスリン注射は詰所預かりで自己管理させてもらえなか
ったので、起床時にインスリン注射ができていなかったのですが、
朝食前の血糖値が低いままでした。(130未満 )
暁現象があると血糖値 130超えちゃいます。
「 あれぇ~、血糖値上がって(暁現象が起こって)ないなぁ~ 」って
思っていました。
そこで退院後も、暁現象を確認する為に、起床時のインスリン注射をしないで
います。(朝食前にしています)
そしたら、入院中と同じ状態が続いています。
( 明らかな暁現象なし)
⇧ ご覧の通り、朝起きてから食前の血糖値がほとんど上がっていません。
今迄だったら、朝起きて15分もしたら血糖値30は上がっていました。

ホルモンのバランスが変わってくるお年頃って事かしらねぇ。。。😓
(もう若くはないって分かっているけど・・・)


暁現象が起こらなくなるのは、好ましい事です。
ずっと、このままだったらいいなぁ~ 😊



またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する