やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

Ⅰ型 or Ⅱ型 糖尿病どっちなん?

今朝の体重 42.8kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
       朝食 前  後   昼食 前  後   夕食 前  後 (2H)
   12/15                86                             84      174↑              105      106
   12/16              114      145               136      128                108      163↑
   12/17           108      140               106      139                124      162↑           
インスリン注射:朝・昼・夕(食事開始時)5単位



糖尿病の主治医から Ⅰ型なのかⅡ型なのか、はっきり診断を受けていません。
糖尿病の発覚当初はⅡ型として内服治療から始まりました。
厳しい食事管理・運動をしても思うように血糖コントロールが上手くいかず、
1年後に、自分からインスリン治療への切り替えを相談しました。
その時に、Ⅰ型の可能性も十分にあると言われました。
インスリン分泌は非常に少ないのですが、まだ枯渇はしていません。
自分では緩徐進行Ⅰ型糖尿病ではないのかと気にしています。
それからインスリン治療を開始し、3年が経過、今に至ります。


先月の入院で、生命保険請求の用紙記入を病院にお願いしたのですが、
その既往欄にⅠ型糖尿病との記載がありました。Σ(゚Д゚)
「 ヘッ?!  聴いてないでぇ〰」
ちょっとビックリしました。
本当にⅠ型糖尿病と診断されているのか、
それとも、リブレ持続測定を使用しているので、便宜上Ⅰ型糖尿病の病名を付け
ているだけなのか?
糖尿病内科の定期受診が、本当だったら今月の来週あたりになるのですが、
先月の入院中、糖尿病の主治医に食事も血糖値も管理してもらっていたので、
次回の受診が 1ヶ月先に延びて来月になっています。


来月の受診時にちゃんと訊ねて確認してみよう。ヾ(≧▽≦)ノ


またね。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する