やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

栄養士さんとお話

今朝の体重 43.5kg 
✿ 血糖値 ✿ 
  目標範囲:80~140 mg/dl
    起床時  朝食前  後   昼食前  後   夕食前  後 (2H)
 1/13       94             114        146           97         142           73         131
 1/14       87             100     157↑         93         183↑↑      106      138


インスリン注射:朝(起床時)5単位
        昼・夕(食事開始時)5単位



 ヤッホー、体重増えてる~ (^^♪
1/13 は家で食事をして、血糖値まぁまぁ。😏
1/14 は病院に戻って糖尿病食で血糖値高め(爆上がりあり)(;´Д`)


入院病棟を担当する栄養士さんが居ます。
前回の入院時に、散々糖尿病の食事について話し合いをしまして、お互いの
考えを理解し合いました。
今回の再入院で、入院初日にすぐに病室に様子を伺いに来てくれました。
前回の事をちゃんと覚えてくれていました。😊


昨日は、病棟に来ていた時に廊下で偶然に会い、立ち話をしました。
栄養士さん「お顔がいつもより暗いですが、どうかされましたか?」
するどい!!Σ(゚Д゚)
実は、外泊中に寝違えて、首の筋を痛めてしまい、鎮痛剤を服用しても
痛みはほんの少しマシになるだけで、前夜は寝返りもできず四苦八苦しました。
翌朝も歯磨きの振動だけでも痛み、首が回らないだけでなく上下にも痛くて
動かせず、身体ごと向きを変えないといけない状態です。( ;∀;)
それで、気分も滅入って沈んでいる所に出くわしたという訳です。
さすが毎日患者さんの様子を観ている栄養士さん。
さすがだわ。


それで、食事の方の話ですが、
普通食と糖尿病食の違いを尋ねると、糖尿病食は砂糖を一切使用しておらず、
炭水化物の割合を少なくして、蛋白質の割合を多くしているとの事です。
さらに私の場合は、1800kcal ➾ 2000kcal に増やしてもらうのに、蛋白質を
上乗せしていると。
ほっほ~。(。◕ˇдˇ​◕。)/


そんな糖尿病食ですが、主食のごはんをロールパン 30g 3個に変えてもらい、
そのうちの 1個しか食べないのに、血糖値が爆上がりする私です。
困ったもんだ。(◞‸◟)


1/14 朝食 糖尿病食 2000kcal
      ロールパン 30g 3個 マーガリン マーマレードジャム
      牛乳
      ポトフ風
      レタスサラダ 和風ドレッシング
      フルーツ(マンゴー)

ロールパン 1個(マーガリン・ジャムは付けず)
他は全部食べました。
スクワット30回 踵の上下運動30回
食後血糖値157↑


1/14 昼食 糖尿病食 2000kcal
      ロールパン 30g 3個 いちごジャム
      牛肉と卵オイスター炒め
      蒸し鶏サラダ
      いんげんかか和え
      スープ
      フルーツ(パイナップル)

ロールパン 1個(ジャムは付けず)
他全部食べました。
階段昇降 5階 2往復
食後血糖値183↑↑ Σ(゚Д゚)  オイオイ
病院周囲ジョギング


1/14 夕食 糖尿病食 2000kcal
      ロールパン 30g 3個 いちごジャム
      さば塩焼き
      炊き合わせ
      グリーンサラダ ゆで卵半分 サウザンドレッシング
      みそ汁

ロールパン 1個(ジャムは付けず)
他全部食べました。
食後血糖値138 ヨシヨシ (●^o^●)



つづきはまた。 ~ see you again ~

×

非ログインユーザーとして返信する