やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病
まさかの乳癌にもなっちゃった
日々の生活を綴っています

脂肪細胞と肥満と痩せ

今朝の体重 40.5kg  
昨日の血糖値
朝食後:89  昼食後:111  夕食後:89 (食後2時間値)


脂肪細胞は、子供(成長期)の頃に、その細胞の数が決まってしまいます。
大人になってからは、細胞の数自体は増えないんだそうです。


太ったり、痩せたりするのは、
脂肪細胞の1つ1つが、風船のようにどんどん膨らんで大きくなるか、
どんどんすぼんで小さくなるかで体型が変化するんだと。


子供(成長期)の頃に太った経験がある人は、脂肪細胞の数が多くなっている
ので、大人になった時に太りやすく、
逆に子供の頃ずっと痩せていた人は、脂肪細胞の数が増えずに少ないままなので
大人になっても太りにくいと言われます。


太りやすい体質・太りにくい体質ってあるんですね。(-"-)
痩せたいのに痩せられない(痩せにくい)
太りたいのに太れない(太りにくい)
という現実があって悩ましいところです。^^;


寝る子は育つ。


つづきはまた。 ~ see you again ~



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する