やせ型なのに糖尿病

やせ型なのに糖尿病になっちゃった
日々の生活を日記で綴っていこうと思います

体重up☆素直に喜べない (^_^;)

今朝の体重 42.3kg
血糖値  朝食後  昼食後  夕食後 (食後2時間値)
4/20            153↑            96              93
4/21            136            107            126
4/22            171↑          105            118
4/23            180↑↑        152↑            91


インスリン注射:毎食後5単位づつ    


やっぱり朝の血糖値が上がりやすい↷↷↷。(T_T)
なので、昼食・夕食より、朝食の糖質量を少なくしているのに・・・。
この上がり様はショック。(>_<)


体重は少し増えて、42kg台をキープできています。

しか~し、これが素直に喜べない。(^_^;)
なぜなら、増えた分量は、確実にお腹まわりの皮下脂肪が増えていると
分かるから!!
本当は、筋肉で体重を増やさないといけないのに・・・です。
皮下脂肪でもいいから、付いて欲しい上半身と腕には付いてくれないし。


そこで、最近さぼりがちな筋トレを頑張らないとって感じに。!(^^)!


有酸素運動は、毎日するのが血糖コントロールに有効ですが、
筋トレは週2回程度で良いので、できるだけ、週半ばと週末に行うように
しています。


①太腿を鍛えるには ⇒ 『 スクワット 』
 腰を下ろした状態でそのまま10秒キープしてから立ち上がります。
 これを10回繰り返すと、結構きついです。


②ふくらはぎを鍛えるには ⇒ 『 踵上げ運動 』
 文字通り、踵の上げ下げ運動です。
 この時に、お尻にも力を入れてヒップアップ効果も狙います。(^_-)-☆


③腹筋を鍛えるには ⇒ 『 腹筋運動 』
 腰痛持ちなので、普通の腹筋運動はできないので、
 ソファーに腰かけて、上体を少し後傾にして、膝を曲げて、太腿とお腹を
 近づたり離したりするようにしています。
 腹筋にしっかり負荷がかかっているのを意識します。


④腕の筋肉を鍛えるには ⇒ 『 腕立て伏せ 』『 ダンベル運動 』
 普通の腕立て伏せはきつくてあまりできないので、膝を着いてやります。
 上半身の体重をかけて、少しきついと感じる程度に、ゆっくりと上げ下げ
 します。


 ダンベル運動は以前は3kgのダンベルを使っていましたが、
 重量が足らない感じになってきたので、
 最近は水を入れた2Lのペットボトル3本を袋にまとめて入れて、
 合計6kgで前方と後方に持ち上げる運動をやっています。
 (腕の前側の力こぶになる筋肉だけじゃなく、振袖になりがちの後側の筋肉
  も鍛えるために)



今週木曜日は糖尿病の定期受診日です。
・HbA1cは上がっていると予想
・コレステロール値は減っているのか?
・4月から保険制度が変わると言われた『リブレ』は使えるようになるのか?


さて、どうなっているでしょう・・・。 


またね。 ~ see you again ~


 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。